私とアトピーと

アトピーでしたが脱ステで完治を目指し中です。必ず治す!健康についてあれこれ書いていきます。

【アトピー完治に向けて】これをすればアトピーが治る?

「〇〇をすればアトピーが治る」こういう情報がインターネットでは溢れています。

 

アトピー 完治 食べ物」

アトピーが治る 化粧品」

アトピー 治すには」

 

なんてキーワードで検索をかけることはないですか。私はありました。ついつい検索して調べる。調べている最中は本当に必死で、少しでもよくなりたい、という強い思いを持っています。

今思うとそんな検索で出たような情報でポンっと治るわけないと笑えるのですが、当時(と言ってもそんなに前ではないです、1年前とかかな)は本気でした。

 

 

例えば転んで怪我をしたとします。傷ができた、どうすれば傷は早く治るだろうとお考える。結局薬やら自然治癒やらで傷は完治した。しかしまた転んでしまった。また傷ができて、色々対処して、そして治った。そしてまた転ぶ。。。

これを繰り返したならば、何回めかには「どうすればこんなに転ばないか」を考えませんか。この場合いつも同じ場所で転ぶなら、そこを通るときに気をつける、むしろ通らないようにする、など。

なんにせよ傾向と対策を考え、「傷を治す」という問題の前に「転ばない」ための対策をするのが早いとは思いませんか。

 

なんだってそうだと思いますが、物事には目先の問題の対処と、根本の改善という問題解決のアクセスの仕方があると思うのです。うーんなんだか難しいチックなこと書いてて嫌だなあ。

後日わかりやすく訂正します。

 

とにかくアトピーが出ているなら、目先のその肌を治すために、ステロイドアトピーにいいと言われる高額な薬を塗るとか、これを飲めば・食べれば治るとか、そういう対処療法的なアクセスは、対処でしかないと私は思います。

これらはアトピーに初めてなった人や、歴が浅い人には効くのかもしれません。

私は幼少期から少しアトピーがありました。重度ではなかったです。でもアトピー体質だなと自分で思っていました。

 

こういうアトピー歴が長い人は、対処療法的なアクセスより、アトピーが出てしまう根本メカニズムを変えないと、その場で抑えることはできても、完治は厳しいのではないかと。

 

だから私は特別なことより、生活を整える、健康になることで、アトピーを寄せ付けない身体を作っていこうと思っています。