私とアトピーと

アトピーでしたが脱ステで完治を目指し中です。必ず治す!健康についてあれこれ書いていきます。

アトピーがあるから遊びに行きたくない。を止めたい

アトピーのせいで大好きな友人の結婚式を急遽欠席したことがある。

1ヶ月前からずーとずーっと結婚式がきがかりで、よくなるかな、って不安で。1週間前になぜか悪化して顔に湿疹が出てしまった。3日前になってこれはやばいってなった。

困り果てて、いざとなったら欠席できると自分に言い聞かせて落ち着きを取り戻したんだ。

 

で、結局ずっとよくならなくて、気が狂いそうになりながら前日夜になって、急遽体調不良という理由をつけて、本当に欠席の連絡をした。

 

当日心配した友人たちがムービーや写真を送ってくれた。

 

あとあと電話で「も〜本当残念だったね」と話をしたけれど、嘘をついてしまったことでやっぱり心が痛かったし、私は本当は心から行きたかったから、ものすごく虚しかったし悲しい気持ちになった。

 

華やかな場に似合わない容姿になってしまった自分を受け入れることはできなかった。花嫁さんは特別に美しい。結婚式の空間は非日常で、みんなが華やか。それに比べて…ってどうしても思ってしまう。

 

それに私はアトピーがひどいから結婚式ができていない。そのことも突きつけられた気になってしまったんだ。

 

だけど、でも、アトピーが悪化していることも、体調不良に嘘が混ざっていることも、何も知らない友達が、以前のように接してくれることにはっとしたんだ。

 

当たり前なんだけど、私はもう今「アトピーの自分」として生きてしまっていたのだと思う。マスクをよくつけて、長袖ハイネックの洋服ばかり着て。行動もすっかり変わってしまった。おしゃれの話やメイクの話はなるべく人としたくない。自信がないから言動にも出ているはず。

 

かつての私のことなんて忘れてしまっていたんだ。

 

ファッションが大好きで、モノが好きで、明るくけろっとしていた自分を。

 

でも友人たちの態度で引き戻してもらえた。思えば周囲はずっとそうなんだと思う。私がアトピーの症状がひどくても、もしかしたらそこまで気に留めていない人も多分多いし、態度も以前と変わらない。夫だってそうだ。

 

なのに私が気にしすぎてしまって、身構えていた。自分から殻に篭ってしまっていた。気持ちが前向きだったら、体もついてくるはず。心と身体はつながっている。アトピーは死ぬ病気ではないから、それを逆手にとって、心が元気だったら苦しさだってほとんどなくなる。楽に過ごせる。どうせ乗り越えなければならないんなら明るくいきたい。

 

もちろん落ち込む瞬間もあるはずだけれど、私は笑顔の時間を増やしたいから。まっすぐ前を向こうと思う。

 

髪を切った。本を読み始めた。気持ちじゃなくて、行動から変えていく。