私とアトピーと

アトピーでしたが脱ステで完治を目指し中です。必ず治す!健康についてあれこれ書いていきます。

アトピーと食事

アトピーを完治させようと決めたとき。真っ先に取り組んだのが食事の改善でした。


このご時世食事法は様々あります。

マクロビ、ビーガン、肉食、糖質制限などなど、、、


健康には野菜中心!いやいやたんぱく質が大切!

お米は健康!いやいやお米は糖質が高いので不健康!


ネットやテレビなどのメディアでは様々言われていて、一体何が良いのだろうか、なにが本当なのか、と思うことはないですか。

私は思っていました。


皆が同じ嗜好でないように、万人に「良い」なんてないと、今私は考えています。


じゃあアトピーには何が良いのか。色々試しながら、今は食事法より食の安全性に目を向けるようになりました。


例えば米ひとつとっても、農薬たっぷりの輸入米と、無農薬で健やかに育った米は、全く異なる。

同じように抗生剤を打たれてストレス過多な状況で、遺伝子組み換え穀物を与えられて育った家畜と、

のびのび放牧されて牧草を食べていた動物は、

同じ食肉とは言えないと思うのです。


農薬や化学物質、放射能などをなるべく避け、自然に育った安全なものを選ぶ。そういう作り手からモノを購買する、ということを意識してます。



あとこれまでの体感として意識していること。


まず、軽い糖質制限をしています。


リーキーガットなのでグルテンフリーも。


遅延型アレルギー検査で反応が出たため、卵・乳製品もなるべく控える。


精製糖はなるべく避ける。


コンビニで食べ物は買わない。


発酵食品を多く食べる。


とりあえずこんなかんじ。

またそれぞれ詳しく書いていこうと思います。