私とアトピーと

アトピーでしたが脱ステで完治を目指し中です。必ず治す!健康についてあれこれ書いていきます。

私とアトピー

私はアトピーやアレルギーを患っています。

現在はステロイド食事制限などを行い、完治を目指しています。

その過程で思うことがたくさんあり、綴っていこうと思いブログを始めることにしました。

 

まずは簡単に自己紹介を。25歳会社員♀。仕事はIT系。

基本的に常にふざけて生きているので、完治までの道で辛いことも多いけど、明るく楽しく生きたいな、と思っています。

 

私は物心ついたくらい?からアトピー、アレルギー持ちです。

といっても部分的で、ひじ裏やひざ裏、首や指などだったかなあ。多分母はステロイドを私に塗ったりしていたこともあり、程度は軽度。たまに悪化すると都度ステロイド等の薬を使い、普通に過ごしていました。

 

中学までは結構ハードにスポーツや部活をしていて体力もありました。

薬を全く使わない時期も多々あったし、感覚としては肌弱いな、アレルギー体質だな程度。思春期は乾燥肌のためニキビもできず肌綺麗な方かも私、なんて思ってた。


しかし大学後半でステロイド使う頻度が増大。おそらく原因は不規則、酒、糖質、ストレス等。

で、就職してストレスのため更に悪化。ここで、湿疹が出るのを恐れながら生活をしたり、肌が弱かったり、湿疹がでたらいちいち皮膚科に行く・・・という状況が嫌になり、根本的に治したいと思うようになった。

 

まあ根治したい理由はほかにも色々あるのですが、それは追々!

 

ネットで色々調べて、2015年7月頃から食事制限とサプリ等の自己流で、割と安易に脱ステをはじめてしまった。


もちろん直後からリバウンド?解毒?で悪化。でも時間の経過とともに少しずつ体質に変化があり、アトピーも緩和してきていました。

 

途中アトピー治療の鍼整体に少し通ったりもしたけど、先生の知識が浅いと感じていくのを中断したり。


2016年6月、少しずつ治ってきたけどまだまだ完治ではない、美肌ではないことがもどかしくなる。

 

母が数年前から友人の紹介で野口整体に通っていて、最初は怪しすぎると思っていたけど、脱ステしてノンケミカルな生活を続けていると、野口整体の考え方に共感が持てるようになる。で、ものは試しだ!と野口整体に通いはじめました。

 

そこからはよくなってきていたアトピーが悪化!悪化!!

野口整体の先生は、これは好転反応で、体内で溜め込んでいるものを出しきるためだと言っていました。肝臓が硬くなっているらしく、皮膚から含めとにかく身体から排泄を進めると、アトピーも治るとのこと。


野口整体の考え方、私の体感についてはおいおい記事にする予定です。


今が人生で1番ひどいアトピーがでています。軽度アトピーだと思っていたけど、今の自分は結構な度合いだと思う。中の上くらいかなあ。(判断難しい。というか中の上ってなんだ・・・)

 

今まではステロイド使ってほぼ何不自由なく生きてきていたので、ステロイド使っていない今、悪化しているのは当然といえば当然ですが。

でも薬があれば普通の人と同じだったから、今のアトピーがひどい自分をなかなか受け入れられなかった。今もたまに受け入れられないときもある。

 

まあとにかく今は、脱ステ後2度目のリバウンド?悪化?中です。一回よくなってきていたこともあり、なぜここにきてまた悪化(TT)とも思うけど、心も以前より強くなってきていて、周りの支えもあり、なんとか過ごしています。

 

アトピーは首、デコルテ、ひじ裏ひざ裏、足の付け根、手首、指、乳首(照)に主に出ています。私の場合は全身ではないため、湿疹部位意外は正常な質感です。

 

本当は完治してから、自分のやってきた治療などのブログをつくろうと思っていたけど、過程を正直に書くことで、今の自分をもっと受け入れたい、と思いブログをはじめました。

 

よろしくお願いします^^