私とアトピーと

アトピーでしたが脱ステで完治を目指し中です。必ず治す!健康についてあれこれ書いていきます。

【アトピー完治に向けて】自分は健康であるかの目安

どうすればアトピーが完治するのか。極論は健康になることだと思います。

じゃあ健康とは何か、自分は健康なのか。人によって情報によって色々定義はあります。

私はアトピー完治という観点から、以下の4点を目安に考えています。

 

・毎日快便か(頻度、硬さ、色、要する時間などから判断)

・体温が36.5℃以上か

・6時間以上快眠できているか

・(女性のみ)毎月定まった周期で生理があるか

 

上記の判断は測定が可能で、その数値・結果が目に見えるものが多いです。つまり目で見て客観的な判断が比較的容易だと思います。

例えば毎日便を見てみる、体温を測ってみる、睡眠時間と朝の目覚めを意識する、生理の周期を計測してみるなど・・・

ちなみに私は上記に挙げたことを実践しています。最初から全てはできませんでした。それに毎日絶対続けるというのも私には無理。できるところから、気がついた瞬間から。

 

上記を把握するようになると、自分の身体の声に意識せずとも敏感になりました。 

そしてそれはアトピーの緩和(まだ完治していないので)や自分をコントロールして楽に暮らせることにつながりました。

 

 

そして目に見えないけど意識していることに、いかの3点があります。

 

・ストレス過多ではないか

・(女性のみ)PMSや生理痛がないか

・添加物や毒物など社会毒まみれの食事をしていないか 

 

 

 

 

合計7点。一見アトピーと直接関係していないように見えるかもしれないですが、アトピーは身体の悲鳴が皮膚に出ている。そしてそのサインは上記のような生活にも表れているはず、と思っています。

 

簡単なことばかりですが、意識するだけでも確実に変わります。